連合会の活動

連合会では月に1回、会長を中心として定例会を行っています。
役員はそれぞれ下記7委員会を担当し、委員会ごとの役割を果たしながら、それぞれの抱える問題を定例会に持ち込み、役員全員で智恵を出し合います。

【委員会活動】

  1. 域環境
    汐見台地区の環境保全や改善に関して、調査研究し、問題提起を行います。
  2. コミュニケーション
    連合会だよりの発行等し、皆様に活動じょっ用をお知らせします。
  3. 地域連絡協議
    各単位自治会相互間、部会・行政部会相互間おコミュニケーションを図り協議しています。
  4. 子どもはぐくみ
    地域ぐるみで子ども成長を考え、様々なイベントを開催しています。
  5. 福祉実行
    地域内福祉活動の窓口となり、地域の福祉拠点として活動を行っています。
  6. 行事
    地区住民の親睦を深める大きな教示を企画・開催いたしております。
  7. 防災・防犯
    地域の防災・防犯対策を考え、防犯パトロールや防災訓練などを企画しています。
  1. 汐見台地区青少年指導員協議会
    青少年指導員は、地域社会における青少年の自主的活動とその育成組織活動を推進する事により、青少年の健全育成を図ることを目的として、横浜市長及び神奈川県知事から委嘱されています。
  2. 汐見台地区保健活動推進員会
    保健活動推進員は、行政と地域の健康づくりのパイプ役として、保健事業のPRと協力、地区の要望を取り入れた地区活動等を、横浜市および神奈川県知事から委嘱され、健康づくり活動を行っています。
  3. 汐見台スポーツ推進委員連絡協議会
    体育指導委員は、スポーツ振興法ならびに横浜市体育指導委員規則に基づいて、横浜市教育委員会から委嘱される非常勤職員であり、地区住民のスポーツ・レクリエーションへの普及活動を図り、活動推進のため組織の育成・指導をはかるというスポーツ行政の推進者として重要な役割を担っています。
  4. 汐見台地区民生委員・児童委員協議会
    民生委員は、厚生労働大臣の委嘱を受け、住民の身近な相談・支援者として、地域住民の福祉ニーズを把握し、その問題解決に向けて活動を続けています。
  5. 汐見台地区環境事業推進委員
    汐見台地区環境事業委員は、ごみの集積場における分別排出の普及啓発や指導、ゴミの減量・リサイクル活動など、行政と協働して身近な地域できめ細かくG30活動に取り組んでいます。
  1. 汐見台学童保育はまっこクラブ
  2. 汐見台家庭防災委員会
  3. みんなのたまり場スペースほっと
  4. むぎの会(教育問題を考える)
  5. DA・DA・DANCE
  6. ボーイスカウト横浜第94団汐見台地区育成会
  7. 汐見台文庫
  8. 汐見台フラウエンコール
  9. 汐見台太極拳同好会
  10. 汐見台ラッキー(少年野球)
  11. Y.G.C(Yガーデンクラブ)
  12. 汐見台小学校放課後キッズクラブ
  13. エスパー(少年野球)
  14. やんちゃクラブ(対象:2・3歳児と母親)
  15. 山王谷サッカークラブ